企業のWebマーケティングを支援する株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長:稲次正樹)は、2015年9月、Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を、株式会社サイバー・バズ様(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村 彰典、以下サイバー・バズ)に導入いただいたことを発表いたします。
導入の背景~オウンドメディアのコンテンツマーケティング支援のため~
2013年に導入された「ハミングバードアルゴリズム」などにより、Googleは現在、あるテーマに対して専門性があり、網羅的に広範囲の情報をおさえているページを高く評価する傾向にあります。ミエルカではこれに対応して、ユーザー探索意図(インテント)の把握、Googleのアルゴリズムに沿ったコンテンツ改善策の提示、Q&Aサイトなどのキーワード調査、競合サイトの分析・比較などが簡単にでき、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援しています。
サイバー・バズ様が運営する総合ヘルスケアメディア「Doctors Me(ド
株式会社サイバー・バズ ヘルスケア事業部 田中啓介氏のコメント
私が今までSEOをやってきた経験から、ミエルカがサイトを評価する際の4つの指標「集客力」「閲覧力」「誘導力」「成果力」という考え方に共感しました。デモを依頼し、トライアルを経て導入を決定しました。コンサルタントによるサポートが手厚かったことも決め手の一つです。
ミエルカ導入によって期待すること
サイトの流入数を増やすための打ち手をミエルカで得ること。具体的には、
・優先的に投入/改善すべきコンテンツの把握
・コンテンツ改善ポイントの把握
・コンテンツ投入後の流入要因と長期的な予測
・特定のコンテンツを起点にした、サイト全体への影響力の把握
といった「分析力の向上」をミエルカに期待しています。
MIERUCA(ミエルカ)とは
人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、ユーザーニーズを網羅的に抽出、評価されやすいコンテンツづくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだSEO・コンテンツマーケティングのノウハウをシステム化し、2015年3月に産学共同でリリースした。導入企業は数百社にのぼる。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」など、主にWebコンテンツ改善に活用できる機能が豊富。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・髙木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。
株式会社サイバー・バズとは
「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える」を企業理念に、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋)の連結子会社として2006年4月に設立。ヘルスケア事業のほか、日本最大級のモニターサービス「ポチカム」やソーシャルメディアユーザーを中心としたインフルエンサーネットワークサービス「Ripre」などの広告メディア事業を展開。
Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。
会社名: 株式会社Faber Company
所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階
代表者: 取締役社長COO:稲次正樹
資本金: 1億円
設立: 2005年10月24日
事業内容: MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、スクール事業、サイトM&A事業
URL: https://www.fabercompany.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー) 担当:井田(いだ)
TEL:03-5545-5230 FAX:03-5545-5231 pr@fabercompany.co.jp