翔泳社が運営するマーケター向け専門メディア「MarkeZine」に、当社取締役の副島啓一と、ミエルカを導入されている株式会社サイバー・バズのSEOコンサルタント、田中啓介氏との対談が掲載されました。
ヘルスケアメディア「Doctors Me」が約2年間で流入数を約30倍に増やし、月間約2,000万PVを達成できた要因の一つは、「ユーザー満足をとことん追求したコンテンツ改善」でした。その具体的な手法について、副島と同メディアの運営を担当する田中氏が対談。コンテンツマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を使ってユーザーニーズを抽出する方法、さらにはユーザー行動の中でも滞在時間・直帰率などユーザーの満足/不満足を示すシグナルをミエルカヒートマップで汲み取り、改善する方法について、詳しく解説しました。
<目次>
ユーザーを徹底的に満足させられるコンテンツが勝つ
月間約2,000万PVの要因の一つは「コンテンツのリフォーム」
テーマをさらに深掘りし、コンテンツを追加
内容の深みを出しながら「読みやすさ」を意識する
ヒートマップツールをコンテンツ改善に活用
「ユーザーが読みやすいか、熟読しているかどうか」が重要
■MarkeZine
「結局、ユーザーフレンドリーでニーズを掴んでいることが重要」メディアのSEO対策から見えるもの
http://markezine.jp/article/detail/25604
※外部サイトにリンクします。
■株式会社サイバー・バズさま MIERUCA導入事例
サイバー・バズさまのこちらの事例は、「サービス導入実績」でも公開しております。ぜひご覧ください。