「今さら聞けないSEO初歩の初歩」から最新SEO情報まで YouTube「MIERUCA(ミエルカ)チャンネル」リリース

1,500社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2020年4月1日、コンテンツマーケティング・SEOの良質な一次情報を発信していくために、YouTube「MIERUCA(ミエルカ)チャンネル」を開設しましたことをお知らせいたします。

更新は週1回の予定。第一線でSEOやコンテンツマーケティングに取り組む達人たちに、大学生YouTuberが初歩の初歩を質問する「中山彩歌の今さら聞けないシリーズ」からスタートします。

今後は海外カンファレンス取材で見えたSEOやデジタルマーケティングの最新情報など数歩先の情報も発信。チャンネル登録者を起点としたWebマーケター1,000人のバーチャルコミュニティを創出していく計画です。

YouTube「MIERUCA(ミエルカ)チャンネル」の特徴

ミエルカチャンネルのバナー
※クリックしてMIERUCAチャンネルに移動

マーケティングの達人をゲストに、テーマに沿った対談形式でSEOにおける具体的な手順を解説します。海外カンファレンスレポート、Googleが発信した情報の解説、アルゴリズムの変動速報や、品質ガイドライン変更点の噛み砕き解説なども予定しております。

 

「中山彩歌の今さら聞けないシリーズ」 からスタート

大学生YouTuber・中山彩歌が、Webマスターたちに質問をして作る解説シリーズ。第1弾は、『海外SEO情報ブログ』の運営者でGoogle ウェブマスター ヘルプフォーラムのトップレベルユーザー・鈴木謙一に聞いた「【強調スニペットを狙うテクニックは?】SEO初心者に詳しく解説してもらった」。

【強調スニペットを狙うテクニックは?】SEO初心者に詳しく解説してもらったのバナー
※クリックして動画に移動

 

中山彩歌のメッセージ

中山彩歌の写真
▲父と共通の趣味はロードバイク

SEOと言えばFaber Company (ミエルカ)を知っている方も多いようですが、私はまったくの初心者です。父の中山順司が社員で、小さい頃から興味のある分野なので、編集しつつ学びつつで解説動画を作っています。

「誰でもわかるレベルで見やすく、飽きさせない、早送りさせない」が目標です。「企業アカウントだけど、堅苦しすぎないライン」を心がけているので、私と一緒に楽しく学んでもらえたらうれしいです。ぜひご覧ください!

 

Webマーケター1,000人のバーチャルコミュニティを創出

動画コンテンツだけでなく、チャンネル登録者とのリアルイベントを通じてもWebマーケターと交流を図っていく計画です。「ミエルカ大学オンライン」を開設する計画です。

 

ミエルカチャンネルで公開予定のコンテンツ案

・そもそもインデックスとは?
・ページがインデックスされているかの確認方法
・SEO会社の中の人よく使う検索裏技9選
・強調スニペットって何?表示されるといいことあるの?
・Know、Do、Go、Buyクエリとは?それぞれの違いと意味を解説するよ
・今さら聞けないモバイルファーストインデックス
・被リンクって集めれば集めるほど評価されるの?
・SNSのLikeやリツイートはGoogleに評価される?されない?
・2010年代のGoogle アップデートまとめ
・Googleからペナルティを受けた場合ってどう対応すればいいの?
・E-A-T って何?Gogleが求める高品質なコンテンツとは?
・店舗を持たないビジネスはローカル対策をしなくて良い?

※都合により変更の可能性があります。

 

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社Faber Company

広報担当:井田(いだ)

TEL: 03-5545-5230

MAIL: pr@fabercompany.co.jp