2016年9月9日、当社エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター 月岡克博が、東京都ソラシティカンファレンスセンターで開催されたMarkeZineDay2016 Autumnにモデレーターとして登壇。ニキビケアのプロアクティブ+を展開するガシー・レンカー・ジャパンさまが運営するオウンドメディア「ニキペディア」の元編集長であるアクティブ合同会社 藤原尚也氏とともに、「ニキペディア」におけるコンテンツ企画や制作、評価について、またその成功のコツを、当社の取り組みも交えてご紹介いたしました。
「既成概念を打破し、マーケティングを変革」をテーマに開催されたMarkeZineDay2016 Autumn。その2日目に登壇した藤原氏と月岡は「ニキペディア」を事例にコンテンツ企画・設計についてユーザーがどのようなシーンで何を知りたいと思っているか、検索キーワードの裏側にある意図を把握することの重要性を詳しく解説しました。藤原氏からはニキペディア運営にまつわる現場のリアルなお話もいただけました。
講演後のアンケート集計では、本セミナーの参加者評価平均ポイントが全32セミナー中、第3位(4.25ポイント/最大5ポイント)の好評をいただくことができました。「具体的なケースを取り上げたことで実務イメージがついた」「ユーザー中心思考やコンテンツマーケティングのテクニックについて勉強になった」といったご意見を数多くいただきました。
なお、同評価で第1位を獲得したのは、MIERUCAの技術顧問を務めていただいている高木友博教授(明治大学)による、「マーケターが知っておくべき、人工知能を機械学習の真実」でした。
■MarkeZineDay2016 Autumn
「既成概念を打破し、マーケティングを変革」
https://event.shoeisha.jp/mzday/20160908#top
※外部サイトにリンクします。
ご好評をいただいたこちらのセミナーをバージョンアップしてお届け!
11月に再び藤原氏と月岡の2人で登壇します。
■Web担当者Forumミーティング2016秋
「~ニキペディア元編集長に聞く、コンテンツマーケティング成功のコツ~」
参加申し込み、詳細はこちら
https://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201611
※2016年11月8日12:45~13:30の部