株式会社サイバー・バズ様がWebマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を導入開始

usage-case1

企業のWebマーケティングを支援する株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長:稲次正樹)は、2015年9月、Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を、株式会社サイバー・バズ様(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村 彰典、以下サイバー・バズ)に導入いただいたことを発表いたします。

導入の背景~オウンドメディアのコンテンツマーケティング支援のため~

2013年に導入された「ハミングバードアルゴリズム」などにより、Googleは現在、あるテーマに対して専門性があり、網羅的に広範囲の情報をおさえているページを高く評価する傾向にあります。ミエルカではこれに対応して、ユーザー探索意図(インテント)の把握、Googleのアルゴリズムに沿ったコンテンツ改善策の提示、Q&Aサイトなどのキーワード調査、競合サイトの分析・比較などが簡単にでき、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援しています。

f275a35e71c83e5c49a82f5105070b786baf2cdd1500668483pimgpsh_thumbnail_win_distr

ヘルスケアメディア「Doctors Me」

サイバー・バズ様が運営する総合ヘルスケアメディア「Doctors Me(ドクターズミー)」は、医療の専門家に直接相談ができるオンライン健康相談サービスを柱に、医療・健康に特化したコラムや、話題の出来事を医療の観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツなどの提供も行っています。これらの品質を高め、オウンドメディアへの流入数を高めるためのコンテンツマーケティング支援ツールとして、ミエルカの導入を決定いただきました。

株式会社サイバー・バズ ヘルスケア事業部 田中啓介氏のコメント

私が今までSEOをやってきた経験から、ミエルカがサイトを評価する際の4つの指標「集客力」「閲覧力」「誘導力」「成果力」という考え方に共感しました。デモを依頼し、トライアルを経て導入を決定しました。コンサルタントによるサポートが手厚かったことも決め手の一つです。

 

ミエルカ導入によって期待すること

サイトの流入数を増やすための打ち手をミエルカで得ること。具体的には、

・優先的に投入/改善すべきコンテンツの把握
・コンテンツ改善ポイントの把握
・コンテンツ投入後の流入要因と長期的な予測
・特定のコンテンツを起点にした、サイト全体への影響力の把握

といった「分析力の向上」をミエルカに期待しています。

MIERUCA(ミエルカ)とは

https://mieru-ca.com/

人工知能(AI)の一分野である「自然言語%e3%83%9f%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%82%b4%e7%94%bb%e5%83%8f処理」を応用し、ユーザーニーズを網羅的に抽出、評価されやすいコンテンツづくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだSEO・コンテンツマーケティングのノウハウをシステム化し、2015年3月に産学共同でリリースした。導入企業は数百社にのぼる。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」など、主にWebコンテンツ改善に活用できる機能が豊富。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・髙木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。

株式会社サイバー・バズとは

https://www.cyberbuzz.co.jp/

「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える」を企業理念に、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋)の連結子会社として2006年4月に設立。ヘルスケア事業のほか、日本最大級のモニターサービス「ポチカム」やソーシャルメディアユーザーを中心としたインフルエンサーネットワークサービス「Ripre」などの広告メディア事業を展開。

Faber Company(ファベルカンパニー)とは

https://www.fabercompany.co.jp/

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。

会社名:               株式会社Faber Company

所在地:               〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階

代表者:               取締役社長COO:稲次正樹

資本金:               1億円

設立:                 2005年10月24日

事業内容:             MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、スクール事業、サイトM&A事業

URL:                  https://www.fabercompany.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)  担当:井田(いだ)

TEL:03-5545-5230  FAX:03-5545-5231    pr@fabercompany.co.jp