Web担当者Forumに、アソビュー株式会社様のミエルカ導入事例が掲載されました

企業Web担当者・マーケティング担当者のためのメディアサイト「Web担当者Forum」に2017年2月14日、アソビュー株式会社様のミエルカ導入事例が掲載されました。

「読むとお出かけしたくなる」をコンセプトに、2つのメディア「asoview!NEWS」と「asoview!TRIP」を運営するアソビュー株式会社様は、徹底したユーザー視点でコンテンツを改善することで、少人数体制であるにもかかわらず短期間で約200万PV/月を達成されました。

記事内では、当社社外取締役CAO・小川卓が、アソビュー株式会社代表取締役社長・山野智久氏と執行役員・宮本武尊氏にインタビュー。従来は丸一日かかって分析していたユーザーの検索意図を、当社が開発した「MIERUCA(ミエルカ)」の導入で大幅に短縮し、コンテンツ制作コストを50%近く削減した手法を具体的にご紹介しています。

「検索ユーザーの満足」を軸に置き、「現地取材」を通して質の高いコンテンツを提供していくアソビュー様の姿勢は、これからのWebメディア運営にとても大切なヒントを投げかけています。

 

<目次>

  • 「ユーザーの課題解決の手段はもっとほかにもあるかも」と考えた
  • ビッグワード狙いは大失敗。それを救ったのは「現地取材」
  • 「ユーザーが喉から手が出るほど欲しい情報」を発信する
  • キーワード分析に丸1日かけていた時間の無駄はツールで解決
  • 検索意図をベースにすれば記事のリライト施策も回せるようになる
  • 分析や仮説の構築を「チームの誰もが同じようにできる」のが理想
  • 検索エンジンではなく「ユーザー」に向き合わなければならない
  • 電子チケット販売の25%がオウンドメディア経由

 

■Web担当者Forum「失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?」

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/14/24865
※外部サイトにリンクします。

■アソビュー株式会社様

https://www.asoview.co.jp/