~外出自粛の影響による集客チャネル変動に伴い、Webサイト流入を増やしたい企業様のSEO施策強化を支援〜
1,500社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は5月8日(金)から5月31日(日)まで、クラウド型のSEO対策・コンテンツマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を、一般向けに無償提供します。
MIERUCA(ミエルカ)の特徴
10年以上にわたるSEOコンサルティングとコンテンツマーケティングの知見とノウハウをもとに開発した、社内体制構築とノウハウ蓄積を支援するSEOプラットフォームです。
無償開放の概要
5月8日(金)から5月31日(日)の期間中、「ツール」の中の「キーワードリサーチ機能」を無償提供します。ご利用いただくことで、Webマーケティングにおいて基本となる以下3点が可能になります。
・ターゲット層の検索意図・ニーズに沿ったキーワードを分析できる
・自社サイト・ページが顧客ニーズに応えられているかどうか、競合サイトとの差異はどの程度あるか分析できる
・サイト流入を増やすための「コンテンツ制作の方針」が理解できる
お申し込み後、コンサルタントよりメールでアカウント開設の手順、設定方法についてご案内します。Web施策やコンテンツマーケティングについてのご相談も承ります。
◆ 現在契約中(スタンダードプラン以上)のお客様:
キーワードリサーチ機能を、追加で最大5アカウント無償提供させていただきます。
◆ 未契約のお客様、スタンダードプラン以上でないお客様:
キーワードリサーチ機能を、1アカウント無償提供させていただきます。
※ 弊社と競合するサービスを展開されている企業様、SEO改善対象のHPをお持ちでない企業様、または個人(フリーアドレス)でのお申み込みはお断りします。
無償開放の背景
新型コロナウイルスの影響により、現在多くの企業様が営業自粛や在宅勤務の切り替えを余儀なくされています。
「対面販売、既存の集客チャネルの存続が難しい」
「業績悪化や広告費の高騰により、広告を減らさざるを得ない」
といったお困りの声も多く伺うようになりました。
そこで、ミエルカを一定期間無償でご利用いただき、新たに検索ユーザーを対象にしたWeb集客を強化したり、既存コンテンツの見直しをしていただくことで、少しでも業績悪化を食い止める一翼を担えればと、無償提供に踏み切りました。
開発者からのメッセージ
SEO初心者の企業様でも「実践」をお手伝いします
Faber Company は4月1日から、新型コロナウイルス対策で「新入社員をリモートで教育することになった」「通常業務が減っている中で、既存社員の学び直しを促進したい」といった企業様を支援するためにDrawの動画教材を無償提供しております。これに非常に多くのお客様から反響をいただきました
「通常はジョブローテーションをさせる会社だが、今年は部署が対応できない。新卒に自宅で基礎知識を学ばせることができ助かっている」
「教材の一つとして活用し、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験の合格者が出た」
といったお声をいただいています。「知識習得」と併せて今回のMIERUCA(ミエルカ)を無償提供することで、「実践」をお手伝いします。
ご提供するキーワードリサーチ機能は、「意思決定」と「アクション」をするためのデータを分析するためのもの。普段SEOにあまり取り組んでこられなかった企業さまでも、コンテンツマーケティングを推進するための「方針」をここから引き出し、動き出していただけると思います。デジタルマーケティングに少しでも触れてみる・慣れてみることで、事業安定化のヒントを得ていただく機会になればと願っています。
プロフィール:兵庫県尼崎市出身。東京大学工学部システム創成学科(PSI)卒業後はITベンチャー畑に進み、2007年、モバイル系ベンチャー企業に入社。2011年、企業の人材発掘支援を行う株式会社SOOLにて国内初の新卒スカウトサイト「Iroots」を起ち上げ、2014年、エン・ジャパン株式会社に事業売却。当社には2013年より参画し、2014年、株式会社Faber & Technologyを起ち上げ、代表取締役社長に就任。2016年3月、当社取締役就任。アーリーステージのビジネス起ち上げを得意とする。
はじめてSEO、デジタルマーケティングを始める企業様へ
小川卓のメッセージ
昨今の状況を受け、検索での流入数をしっかり増やせない状況に相対している担当者の皆様も多いのではないでしょうか。
ミエルカのキーワード分析機能は、その一助になり得る強力な機能です。同業他社との比較やターゲットとするべきキーワードを、初心者の方でも発見することができます。特に「キーワードネットワーク図」は視覚的にも分かりやすいのが特徴。私も数多くのクライアントの分析や改善提案を行っておりますが、この図から数多くの改善案が生まれましたし、お客様や上司にもウケが良いです(笑)。ぜひこの機会にミエルカを活用しながら、SEOに取り組んでいただければうれしいです!
プロフィール:Faber Company社外取締役。ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。複数社の社外取締役、大学院の客員教授などを通じてウェブ解析の啓蒙・浸透に従事。株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役。主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
鈴木謙一のメッセージ
SEOは正しく実践し日々改善していくことで新たな顧客との出会いを創出することができます。広告とは異なり、即効性はないかもしれません。
しかし、複雑な技術を必要とせず手軽に取り組めるSEOもあります(広告費がかからないのも長所)。 手軽に取り組めるSEOのベースとなりうるのが、今回無償提供するキーワードの分析機能です。 検索キーワードを軸にユーザーニーズの掘り起こしをすることは、SEOのみならず商品企画などにも役立ちます。 無償期間の今が絶好のスタートタイミングです。ミエルカの独自機能によるコンテンツ制作にトライしてみてください。
プロフィール:取締役。ITトレーナーや情報システム管理者、ヒューマンスキル系社内講師などの会社員を経て独立。2007年に開設した『海外SEO情報ブログ』は、SEOに特化したブログとしては国内で最も多い記事数とアクセス数を誇る。2008年、当社入社。最新SEOの情報収集・情報発信、セミナー講師・イベントスピーカーが主たる職務。講演・寄稿実績多数。2019年4月には、欧州で最大規模のカンファレンス「BrightonSEO」に日本人として初登場。
Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作支援などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとの産学連携で、Webマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル5階
代表者 : 代表取締役:稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、サイトM&A事業、メディア事業、MIERUCA Connect(Web人材紹介)事業
URL : https://www.fabercompany.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)
広報担当:井田(いだ)
TEL:03-5545-5230
MAIL: pr@fabercompany.co.jp