市場創造や新商品開発、マーケティング戦略などの先端動向を伝えるデジタル・メディアの「日経クロストレンド」に2018年5月31日、富士フイルム株式会社様のMIERUCA(ミエルカ)導入事例が掲載されました。
インハウスで前年比172%の検索流入数を達成する方法
毎年約5%ずつ発行部数が減り続けている年賀状。競合各社がサービス縮小を余儀なくされる中、富士フイルムは2018年年賀状商戦において「写真年賀状サービス」の注文件数を前年比114%に伸ばしました。その勝因となったのが、「ユーザーの検索意図」を正確に捉えたコンテンツを自社制作したことです。これにより12月の商戦期には、ECサイトへの自然検索流入数が前年比172%に増加。社内の3人だけで、高速でPDCAを回したことが縮小市場の中でも売上アップにつながりました。
■日経クロストレンド「前年比172%! 富士フイルムがインハウスで加速させたSEO」
http://trend.nikkeibp.co.jp/info/09/00010/
■目次
・2018年商戦期は前年に比べ自然検索流入数172%。注文件数は114%に
・年5%ずつ市場縮小の中、コンテンツ施策にシフトした理由
・インハウスを推進する目的は、コストカット・スピード感・ノウハウの蓄積
・手塩にかけたコンテンツが、検索意図の分析で花開いた今シーズン
日経クロストレンド FORUM 2018に登壇いたします
なおこの成功の秘訣について、6/18(月)14:00~日経クロストレンドForum2018にて、富士フイルム・一色昭典様と当社・月岡克博が語り合う対談セッションが開催されます。
ご参加は無料(講演番号:C-143)!ぜひお申込みください。