企業Web担当者・マーケティング担当者のためのメディアサイト「Web担当者Forum」に2018年2月27日、株式会社日宣様のMIERUCA(ミエルカ)導入事例が掲載されました。
紙からWebまで。10年近くメディアに携わってきた武蔵氏ならではの「ライター採用とマネージメントのコツ」とは
ライフスタイルWebマガジン「Pacoma(パコマ)」を8か月で検索流入を295%、月間PV数317%に急成長させたのは、紙の雑誌で編集者をしていた武蔵(むさし)英介氏。インタビューの後編は、記事を執筆するライターの採用についてです。
メディアの成長を支える大きな柱は、その分野に特化した良いライターの存在。しかし「どうすれば良いライターさんが来てくれるの?」とお悩みのメディア運営者も多いのではないでしょうか。そこで、紙からWebまで10年近くメディアに携わってきた武蔵氏ならではの「ライター採用とマネジメントのコツ」を聞きました。
<目次>
・SEOを意識して書いてもらうなら「やさしくてまじめ」な人が良い
・ライター採用時における4つのポイント
・ライターに「検索意図を意識した執筆」を伝授してSEOを強化
■良いWebライターの見つけ方・選び方って? 紙メディア出身の編集者はココを見る!【後編】
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/02/27/28263
■株式会社日宣様