企業理念
私たちは「個をエンパワーメントする」会社の日本代表格になるべく、一人ひとりの才能を見逃さず、意味を見出し、自由を与えます。そうすることで、面白いモノ創り、コト創りが増える世界になると考えます。
Faber Companyの存在意義
面白いコト・モノ・オリジナリティは
いつだって辺境から生まれてきました。
私たちは世間から気付かれなかった知、
発想や才能=“辺境の知”に
目を向けることで
「無理に不要なものを売る」という発想をこの世から減らしたいと考えます。
最終的に、売り手と買い手の
境界線をなくす=“マーケティングゼロ”
を実現し、
知の探索者を世に増やすことがFaber Companyの役割です。
展望
第1フェーズ「マーケターのライフラインになる」
2028年9月末までにエンゲージメントアカウント数10万人の獲得を目指します。国内マーケティング従事者約40万人のうち、25%=10万人とエンゲージメント(支持してくれる関係性)を高める事でマーケターのライフラインとなり、展望第2フェーズに繋げます。
カルチャー
私たちの目指す世界観をDNAマップとして表現しています。
Faber Companyが現在持っているDNAと、未来持っていきたい・作っていきたいDNAをマップ化し、
全スタッフがこの価値観を叶えるべく成長を目指します。
価値観
見つける、つなげる、
どう変える
日々の活動から意志をもって気づきを得よう。先駆者と自らつながり、その知見をまだ見ぬ価値へつなげよう。発見者自身が「当事者」として改善策を見出し、実践する姿勢を忘れてはならない。批判ではなく、創造をもって社会に貢献する人間になろう。
異能異端を和える
異能=優れた能力と、異端=型にはまらない発想は、進化の原石だ。メンバーが相互に魅力を引き出し合い、野性味を残したまま一つにまとまるからこそ、「余人をもって替えがたい仕事」は成し遂げられる。
究極解から発想する
限界とは先入観に過ぎない。すべての制約を前提から外し、まず最上の理想地点(究極解)から発想しよう。私たちの都合を捨て、ユーザーが沸き立つ理想の実現に情熱を注ごう。
社内イベント
職人会議
メンバーが培った知見や技を発表するプレゼンテーション大会を定期開催しています。希望の先輩メンターからの指導を受けられ、国内外での登壇実績豊富なエキスパートからフィードバックをもらえます。
展望ピクニック
自分の才能の活かし方、才能と会社との接点を見つけることで、自分だけの価値創出を目指すワークショップ。 仲間と議論しながら、自分にとっての「マーケティング・ゼロ」「辺境の知」を模索していきます。
古澤塾
代表取締役Founderの古澤によるリーダー養成塾。ビジネススキル・教養・会社のDNAを伝授しています。「塾生」は事業責任者、営業トップなど社内のリーディングメンバーとして活躍しています。
働く環境
神谷町オフィス(本社)
2020年12月にWeWorkに移転。組織やチームの枠を超えて仕事ができるよう、専有スペース内は原則フリーアドレス制を採用しています。
アイデア出しのときは共有スペース、集中したいときはフォンブースなど、働き方に合わせて場所を選べるのが特長です。
日中はカフェが、17時以降はビールサーバーがオープン。オンオフ問わず、仲間と楽しい時間を共有できる環境が整っています。
日比谷線神谷町駅直結とアクセスも良好。
佐賀オフィス(支社)
2016年、ICT教育の進む佐賀に拠点が誕生しました。佐賀市と進出協定を結び、ITを通じた地方創生事業を行なっています。オフィスは佐賀の中心地にあるビル。フロア全体に開放感があり、広々としたデスクでゆったりと仕事をしやすい環境がが整っています。
働き方を自由にデザイン
子の看護休暇
福利厚生